鴨川でビールを飲めたら幸せです

カズレーザーさんが好きです

ずいぶんと深い時間ですが

さっき好きな人と電話した。

こんな夜中にかけてくることあんまりないからびっくりした。

 

相当忙しくて寝られてないみたいだった。

そういう人になんて言ったらいいんだろう。

 

ちょっと前から、夜寝付けないってずっと言ってたけど、なんて言っていいのかずっとわからないでいる。

変な時間にLINE来たり、12時になったら起こしてって頼まれることが多くて、心配になる。

いくらでも起こすけど、ゆっくり寝てほしいなって、ほんとは思ってる。

 

わたしにしてあげられることって何だろう。

何か考えごとしてて眠れないのかな。

何か大きなプレッシャーを感じてるのかな。

それとなく聞いてみても、いつもはぐらかされる。

 

たぶん詳しくは言いたくないけど、眠れないよーって、甘えたい気分、なのかな。たぶん。。

 

いつも電話切った後、ああ言ったらよかったとか、この人になにが必要かな、どんな言葉がほしいのかなってすごく考えたり後悔したりするけれど、次の電話でもうまくできることはほとんどない。

うんうんって話を聞くくらいしかできなくて、申し訳ない気持ちになる。

 

人の気持ちって想像するしかなくて、想像して見当をつけてみても、それが正解かどうかわからないから安心できない。

しかもそれがずっと変わらないものじゃないから、よけい難しい。

自分がこうかなって思ってる答えが、絶対正しいわけじゃないんだって、気をつけておかないといけないと思う。

 

謙虚でありたい。

自信をもつことも必要だけど、

自分が見てることや考えたこと、知ってること、辿り着いた答え、

それらが本当なのか、完全なのか、常に疑問をもっていたい。

わたしはこう思ったし、他の人も当然同じように思ってるだろうとは、考えたくない。

わたしはばかだから、考え方も甘いし、すぐ流される。

もっと賢くなりたい。

自分の言葉で、自分の考えを話せるようになりたい。

それが自分に責任をもつということだと思う。

 

話それたけど、

あの人がどうか安心して眠れますように。

最近しんどそうなときが多いけど、毎日を楽しめていますように。