読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鴨川でビールを飲めたら幸せです

京都のDAIGAKUSEIの暇つぶし日記です。

しわしわ脳みそ

ずっとブログ書いてなかった。

2か月以上ほったらかしにしていました。


この2か月は、楽しいことや嬉しいこともいっぱいあったし、ちょっとだけ勇気を出したこともあったし、言いたいことや言うべきことが何も言えずに家に帰ってから泣いたり、すごく落ち込んだくせに数日で忘れたり、悔しい思いをしたり、ゼミ論文を書いたり、青波純ちゃんのかわいさに癒されたりしていました。


いろいろあったけど、一言で言えば浮かれていた。

そろそろ地に足つけていきます。


最近また言葉を文字にすることが増えたので、もやもやしているんやと思います。

evernoteに #なんか思ったこと のタグがついたノートが増えているのは、もやもやしている証拠です。

このタグ、ノートを整理したかったのでとりあえずで作ったんですが、頭の悪そうな名前やなあと思います。

変えたいけど何に変えたらいいかわかりません。


わたしって全然わかってないなあとか、

思ってるだけで全然行動にうつせてないなあとか、

何を優先させたらいいんやろう、優先したいことと、まわりから求められていることと、また他の人から求められていることと、今はどれを優先させるべきなんやろう、今これを選んで本当に後悔しないだろうか、とか、

ぐるぐる考えています。

でもめそめそすることはだいぶ減った。


もやもやとかぐるぐるとかめそめそとか、頭の悪そうな言い回しやなあ。


今年は賢くなりたいし、外見もせめて年相応には賢そうに見えるようになりたい。

ばかみたいな言葉遣いや話し方をやめる。

誰からもすぐ真似されるような話し方はやめてはきはき話すようになります。

ふわふわしてるなんてもう言わせません。

普段はそれでもいいのかもしれないけど、使い分けられるようになります。

でも普段からはきはき喋ってないといざというときはきはきできないかなあ…

しかも使い分けてたら普段の話し方はぶりっ子してると思われるかもしれない……

やっぱり普段から気をつけよう。


いろんなことを考えて、脳みそのしわを結びつける。

たくさん考えたら、脳みそにしわが増えて、しわどうしが繋がるそうです。

脱つるぴか脳みそ。

幼稚な例えやけど、言いたいのは、しわが繋がるみたいにいろんなことを関連づけたり応用したりできるようになりたいってことです。

自分の中にいろんな引き出しを増やして、引き出しに一度入れたら入れっぱなしにするのではなく、頻繁に出したり入れ替えたり整理したりする。

引き出しの数、引き出しを選ぶ精度とスピード。

これらのレベルが高い人に憧れます。


自分で考えたことを、自分の言葉で話せる人がかっこいい。

人から聞いた言葉でも、単なる受け売りではなく自分の中に落とし込んで自分のものにして語れるようになりたい。

自分の言葉で話すってことが、自分の言ったことに責任もつってことやと思います。

自分の言葉や行動に責任もてる大人になりたいです。


そして今週はとにかく単位を取ります。

期末試験ラストスパートです。